人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ふたばの広場

トリミング;7/31~8/2

こんにちは、山田です。
皆様お休みはいかがお過ごしでしょうか?
天候が不安定で、ムシムシしますね。
熱中症や、突然の雷にも注意したいです。025.gif

さて、お休み前で大変忙しかったトリマーに代わり
私がご紹介させていただきます。079.gif

トリミング;7/31~8/2_e0292898_17512732.jpg
チワワのちくわちゃん。
とーってもご飯が大好き053.gif
お母さんもいっぱい食べさせてあげたいけど、
先生からストップがかかってるんです。007.gif
でもみんなの努力のかいあって、体重キープッ!!072.gif071.gif072.gif
頑張りました。



トリミング;7/31~8/2_e0292898_17483750.jpg
ヨーキーのトマト君
こんなベビーフェイスなのに、実は12歳!
月1回のメンテナンスで、イケメンキープです。
男も美容の時代なんですね026.gif


トリミング;7/31~8/2_e0292898_17454607.jpg
パピヨンの百香ちゃん。
トレードマークのお耳と尻尾は残して、
あとはまーるくサッパリカット。
お手入れしやすく、かつパピヨンらしく素敵です♪



トリミング;7/31~8/2_e0292898_17463402.jpg
ダックスのラッキー君
皮膚がデリケートなため定期的にさっぱり。
ご自宅でのシャンプーケアがしやすいですね。




トリミング;7/31~8/2_e0292898_17464329.jpg
当院初のトリミングにきてくてた、
チワワの、ののちゃん。
まだまだ6か月の女の子です。
ご家族の希望で、初バリカンカット。
初めてづくしでも、とてもお利口さんでした。



トリミング;7/31~8/2_e0292898_17511969.jpg
ののちゃんと同居犬の、チワワのチョビ君。
お母さんから『このこはトリミングが苦手!暴れるかも…』とのこと。
今回当院初ということもあって、お時間をたっぷりといただき、
バリカンではなく、ハサミでさっぱりカットにさせていただきました。
怖がらせないようにゆっくりと施術させていただき、
嫌がる所は無理をせず補助することで、なんなく実施できました!!
頑張りました、チョビ君!いい笑顔です043.gif


トリミング;7/31~8/2_e0292898_17401254.jpg
柴犬のティアラちゃん。
ものすごい、アンダーコートが抜けました!!
水と風が苦手だけど、これでサッパリしたね018.gif
頑張りました。


ここで、少しは獣医らしく豆知識を1つ。
2種類の毛が混在する犬種と1種類のみの毛の犬種がいます。
前者の代表的な犬種は、柴犬・ゴーギー等です。
柔らかいアンダーコートと呼ばれる毛は季節の変わり目で抜けたり、生えたりします。
このアンダーコートの抜け変りが悪いと【換毛不全】という状態になり、
皮膚にムレをつくって、時に皮膚病になってしまいます。
そうならないためにも、適度なブラッシングでケアしてあげましょう!


トリミング;7/31~8/2_e0292898_17402324.jpg
柴犬のリエちゃん。
爪切りは苦手だけど、水も風もへっちゃら♪
小ぶりな女の子だけど、食欲は旺盛なの037.gif
今は高級ダイエットフードで、体型をキープ中053.gif
女子も大変です。003.gif


トリミング;7/31~8/2_e0292898_17403349.jpg
柴犬のリキ丸君。
御年15歳!!005.gif
後ろ足の震えこそありますが、とっても元気なリキ君。
もともと心穏やかですが、トリミングもへっちゃら。
さすがです!034.gif



トリミング;7/31~8/2_e0292898_17400737.jpg
ヨークシャテリアのはな君。
訳あって、6か月令でご家族のもとへ来ました。
犬生初のトリミング!
興奮することなく、とてもお利口さんでした。


トリミング;7/31~8/2_e0292898_17444380.jpg
ヨーキーのリクちゃん。
赤ちゃんの時から見ていますが、
もうすぐ1歳を迎えます。
家ではまだまだおてんばさんらしいですが、
トリミングも大人しく、成長の早さに驚かされます046.gif


トリミング;7/31~8/2_e0292898_17401717.jpg
プードルのチャオ君。
昔からとーっても皮膚がデリケートで、
定期的な診察&トリミングと、ご自宅でのシャンプー療法を維持していました。
体のホルモンが足りない病気と判明し、治療を開始して2か月。
いつも見ているトリマーの評価もよく、経過良好016.gif
一緒に頑張ろうね!



トリミング;7/31~8/2_e0292898_17404411.jpg
カニーヘン・ダックスのシュー君。
若夫婦の長男坊です。
今度犬の幼稚園に通うとのこと。
若い内にそういった経験ができる事は、とても×10いいことです!!
初のトリミングも、ご家族の心配をよそに、
とっても大人しかったです。


トリミング;7/31~8/2_e0292898_17405020.jpg
ダックスのはなちゃん。
夏でサッパリしたいけど、女の子なのでバリカンは。。。
との要望で、ハサミで仕上げさせていただきました。
お母様のこだわりでお耳は、『まっすぐ、おかっぱ風に』。
とっても似合ってます!012.gif



基本的にトリミングに『切ってはいけない』『切らないといけない』
といった決まりはありません。
ヒゲ・マユカット、肛門・お腹バリカンetc
ご要望にできるだけ添いたいと思ってますので、お気軽にご相談ください。
ただ、男の子のお〇ン〇ンの毛は、おしっこが飛び散らないように、
ある程度残さないといけませんのでご了承ください。040.gif(笑)


またのご利用をお持ちしております。078.gif




by futaba07-y | 2015-08-16 13:43 | トリミングの仲間たち