里親募集終了

里親募集をしていた、黒猫の子猫ちゃん。
たくさんの方が心配してくださいましたが、
めでたく、新しいお家が決まりましたーーーオメデトウ(o´∀`ノノ ‘`゚チ’`゚チ


保護主さんの希望する【大切に飼ってくださる方】のところに決まりました。
動物を【飼う】ということは、決して楽しいことばかりではありません。
今回ご縁があって子猫ちゃんの里親探しに、ちょっとしたお手伝いをさせていただきましたが、託す側と今後を引き受ける側の温かい気持ちの出会いに、私たちスタッフ一同も幸せのおすそ分けをいただきました。

新しい生活を楽しんでね、黒猫ちゃん(^^)/☆



e0292898_21502810.jpg












↑↑↑
9月生まれの息子たちに、誕生日プレゼント!!!
100円ショップの“たらい”と、高級(?)猫じゃらしと、ネコのストレス軽減(?)食器
3人も同時に誕生日だと、母のお財布はちょっと大変です(++;)

でも、また1年元気ですごしてねーーヾ(*´エ`*)ノ
親バカをお許しください040.gif



[PR]
by futaba07-y | 2014-09-30 20:19

秋の予防

夏休みも終わり、早くも秋の気配?!
っと思っていると、今日の日中は汗ばむ陽気でしたね。
寒暖差が激しいので、体調管理には気をつけたいですね。
もちろん、尻尾のある家族の体調管理も♪


今年の夏(6.7.8月)は、マダニよりもノミの寄生を多くみました(@_@;)
ノミは一匹持ち込むと、短期間で家の中で大繁殖!!!していまうんです(><)ゾゾゾ
しかも、目に見えている(成虫)はたったの5%で、あとの95%は卵、幼虫、さなぎの状態で周囲に隠れています。
もし見つかれば、愛犬の為にも、ご家族のためにも、正しい駆除、定期的な予防が大切です。

e0292898_20205744.jpg 













ちなみに、↑↑トリミング時に発見、捕獲した【ノミ】です。





e0292898_20221996.jpg 













↑2、3mm大です。
彼らはたくましいので、少々のシャンプーでは全滅しません!!


寄生していた場合は、ノミの卵にもさなぎにも効く駆除剤をオススメしてます。



さてさて、涼しくなってきて『ノミ、マダニ予防はいつ頃まですればいいの??』と質問を受けます。
答えは、10月下旬です!
実は【マダニ】のピークは、なんです!!
夏に栄養たっぷりの成ダニが今、卵をわんさか産んで、
ふ化した、ちーーっさな幼ダニがいっぱいいます!!
涼しくなって、お散歩も増えるとマダニの危険も増えます!


そして、お願い!
マダニが愛犬にくっついていても、むやみに手で払ったり、引っ張ったり、取ってつぶさないで下さい!
ワンちゃんの皮膚病を起こすだけでなく、人の命に関わる病気(SFTS;重症熱性血小板減少症候群)に感染する危険性があります。

 参考;2014年8月27日放送(NHK総合);ペットから人へマダニのウイルス
 
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2014_0905.html




e0292898_20544308.jpg 













↑8月上旬に来院したワンちゃんからとれました。。。
 

e0292898_20551744.jpg 













ワンちゃんだって血を吸われれば、
かゆいし痛いし、不快です。。。



愛犬と家族のためにも、駆除と予防を。。。



動物病院のお薬は高いっ!イメージがあると思います。
今は色々な特徴を持った、いいお薬が価格も下がってきてます。
とはいえ、少しお値段はすると思いますが、効果と安心はあると思います。
当院では、安心で確実な予防を推進するために、以下の予防薬を用意してます。

~10㎏未満のワンちゃん~
病院内で塗布するタイプ:800円+税
(*シャンプー頻度などの条件がありますので、詳しくは獣医師からの説明があります。)


動物用医薬品で、なおかつ正しい利用方法で、確実な“予防・駆除”を。
そして人と動物がともに快適で安心できるペットライフを。。。




[PR]
by futaba07-y | 2014-09-16 21:22

あるご家庭の車庫で、保護されました。
手厚く看護され、今では元気いっぱいです。058.gif

しかし、このご家庭ではワンちゃんがいるため、この子猫ちゃんを長く飼うことはできません。
そこで!!大切に育ててくださる方を募集しております。
e0292898_17300200.jpg
















ご興味のある方は、当院スタッフまでお声をおかけください。
[PR]
by futaba07-y | 2014-09-12 17:36

2014夏;さっぱりカット

初めまして、トリマーの上原です。
少しずつ更新していきたいと思います。


今年6,7,8月にご利用いただいた方で、特に【さっぱり】をテーマに写真を集めてみました。
飼い主様も、どういう姿になるのかしら??と戦々恐々の方もいました(^^;)
来年の参考になるといいですね♪


e0292898_21323539.jpg生まれて初めてのトリミング!
とっても立派な毛量のひなちゃん。
暑さで食欲が不安定に。。。
少でも涼しさを!っということで、
さっぱりカットにチャレンジ☆
かなりのイメージチェンジでしたが、カット後のひなちゃんもかわいいですよ!











続いて
e0292898_21390664.jpg立派な毛量の
ボーダーコリーのツン君
去年はカット後の姿に抵抗があったけど、やっぱり夏はこのカット!!
と、オーダーがありました(^^)
お時間をいただいて、すみませんでした。












続いて
e0292898_21464822.jpgシッポと胸の毛は残したい。とのご要望。
ちっちゃな子ライオンのようです(^^)















続いて
e0292898_21514988.jpg 
シュナのコタロー君
足先~鼻先までさっぱりっと!!!とのオーダー。
確かに足先、口周りが、一番汚れますよね。
お手入れがしやすい!とのこと。
男前だょ!コタロー君(^^)b











続いて
e0292898_22024418.jpgキャバリアのエル君
さっぱりしたいけど、ビーグルに間違えられるのはイヤ!!っと悩んだ末に、耳をさっぱりだけど、薄っぺらくしない!とのオーダー。
大丈夫!どこから見てもキャバリアです(o^ ^o)













続いて
e0292898_22071466.jpg毎年人気のM.ダックスちゃんのスムースカット。
レッドの子はカット直後は、色の濃淡がでてしまいますね。。。
10日ぐらいたつと、馴染んですごくいい感じになります。
ナナちゃん、カメラ目線ありがとうございます♪
[PR]
by futaba07-y | 2014-09-01 21:49 | トリミングの仲間たち